普段の業務内容は?業務上のやりがいは?
私が働いているフロアは、認知症専門棟で様々な認知症状を持った方々が入所されてきます。認知症のため名前など覚えていただくことは難しいですが、日常生活のお世話を行っている中で「ありがとう」や「頑張り屋さんだね」と声をかけていただくと、この仕事に出会えてよかったと改めて感じます。介助の際に気をつけているのは、マイナスの感情を表に出さないこと。声のトーン1つで場の雰囲気が変わってしまうので、明るい表情を心がけています。その分、自分の声がけで利用者様が笑顔になったり、「ありがとう」と言っていただけたりした時は嬉しいです
入職のきっかけ、決め手は?
元々、介護の仕事に就きたいと思い様々な介護施設へ実習・見学に行っていました。その中でフルリールむかわの介護・看護・リハビリなど様々な職種が連携して支援を行っているところ、スキルアップや資格取得のバックアップがしっかりしているところに惹かれました。
フルリールグループの特徴や魅力は?
新しいインカムシステムの導入で、日々の見守りや情報共有はとてもスムーズです。気になることがあればフロア内ですぐに共有。医師や看護師、理学療法士、作業療法士など他業種の方とも連携して利用者様を支えていけるのは心強いです。
職場でのフォローや教育体制、研修制度は?
月1回のミーティングや勉強会を通して、定期的に知識を広げられるのも当施設のポイント。先日、認知症ケア指導管理士(初級)の資格を取得したので、今後はいっそう諸症状への理解を深めて、後輩にも伝えていきたいと思っています。
ホームページをご覧の方に一言メッセージ
インターンシップ、職業体験、ボランティア活動など積極的に参加していくと良いと思います。施設のホームページの情報だけでなく、実際に自分で見て、感じて、体験してみると自分の将来なりたい職業像に合った職場に出会えると思います。